12 エジプト(Armillary)
イベント
エジプトの砂漠、目的地の前には警備兵2人と番犬がいる
ニコが先に進んでいくが音を立ててしまう

建物の中へ
警備兵と番犬が入口前を往復しているので動きを観察する
警備兵の隙を見て障害物を利用しながら左前方に進んでいく
建物の横あたりにくると前方にニコが見えるのでそちらに進む
建物の裏に岩でできた扉があるのでジャッキの取っ手でこじ開ける
 
#できるだけ左から大回りしていくのがよいと思う
#最後は障害物がないので、警備兵が右に移動している時を狙う
イベント
ブルーノが無理矢理装置を作動させられようとしている

アヌビスの謎を解け
部屋に入ると入口は閉ざされてしまい戻れない
反対側の模様が描かれた扉でアルファ、オメガ、プサイの石を使うと扉が開く
アヌビスのホログラムが出現し、謎解きをすると先に進めるようになる
先に進むと戦闘イベント発生
 
#罪人、なし、弟、罪人、証人、なし、罪人の順に舟を使う

戦闘イベント
ブルーノがソロモンの鍵を回しきる直前
フラップがあたふたしている隙にスザーロに襲いかかる

イベント
ペトラとグランドマスターが登場し、ペトラはグランドマスターのスパイだったと判明
スザーロはグランドマスターにやられてしまう
ペトラとグランドマスターは次の目的地へ去ってしまう
ペトラ達を追いかけて階段を上っていくと爆弾が仕掛けられており爆発してしまう
脱出せよ
部屋の中を探してみると動かせる岩が2つあるのでこれを利用する
脱出方向は溝に嵌っている岩の左奥(装置の左奥)の上方
上に登ってニコとブルーノを呼び寄せるとイベント発生
 
#上におくことになる岩は一度溝の岩の上を通って装置右側を迂回して運ぶ

イベント
部屋の中央にある地球儀がイギリスのグラストンベリーを示している
次の部屋でアヌビスのホログラムが謎をかけてくるが時間が足らない
ブルーノが犠牲となってジョージとニコを脱出させてくれる
ハリーの飛行機でグラストンベリーへ

  • ソロモンの鍵
13 グラストンベリー(Glastonbury)
イベント
グラストンベリーは中心に小さな島(トールの丘)を残して洪水に見舞われている
ハリーは大佐達に招かれてパブに入ってしまう

トールの丘を目指せ
表通りの坂を登っていくとバリケードがあって先に進めない
右手に倉庫があり木箱がいくつか積まれているのを利用して先に進む
木箱を登りきってニコを呼び寄せるとイベント発生

イベント
ペトラ登場、ニコが相手してくれることになるので先に進む
グランドマスターは意に反して竜へ変身してしまう
地面が揺れ、ジョージは地割れの中に落ちてゆく
竜を倒せ
聖剣と騎士が安置されている部屋
聖剣は岩に刺さっており、岩にはソロモンの鍵と同じ形の窪みが刻まれている
ソロモンの鍵を嵌めるとイベント発生し剣を入手できる

戦闘イベント
いきなりドラゴンの前からスタート
炎を避けながら障害物を移動して竜に近づいていき一撃を食らわせる

イベント
竜を倒し、ペトラは竜に殺された
ニコと再会し、剣を湖に投げ捨てる
 
眠れる竜の伝説、終了